
--年--月--日 --:--


チェルニーってつまらないの?

2004年11月12日 00:09

 『チェルニーってつまらないの?「チェルニー30番」から何を読みとるか 』という本が目について図書館で借りてたのですが、なんとなく借りっぱなしになっていました。気がつくと返却期限が過ぎていて督促の電話を受け大急ぎで読了。おそらく「ムジカノーヴァ」の連載で全体が何人かのキャラの対話で書かれていて、簡単に読めました。  楽譜の読み方と音楽の作り方の示唆に富み、この本は当たりでした。どうしてすぐに読まなかったんだろう。しかし、「チェルニー30番」は結構難しいですね。久しぶりに譜面をみて驚きました。小学生の時に「あげた」本なのですが、今は弾けないし、あのテクニックが保持できていればアコーディオンも弾けますね。ピアノ経験のある人のアコーディオンが上手いのは当然であります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/113-b004302d
    この記事へのトラックバック



