スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イヴェット・ギルベールが気になる

2005年03月20日 21:58

報告してなかったんですが今月も大野修平先生の「シャンソンのベル・エポック」に出席しました。おそらく来月も行くことでしょう。Tétéなどお見せして久々にヴィデオ係の仕事ができるかもしれません。もっとも先生が講座の冒頭のニュースコーナーでテテの来日を扱われればの話ですが。 2月の講座のテーマは亀さんのシャンソン丸かじり講義記録で亀井繁男氏がご報告されているとおり「イヴェット・ギルベールのシャンソンたち」でありました。 僕もここの記事で報告しております。(以下引用) 1.今日のテーマは、イヴェット・ギルヴェールのシャンソンたち。ほとんど知らないヒトで、1930年代の録音を聴きましたが、面白うございました。シャンソン・レアリストでも演劇的で濃い歌。僕たちはジュリエットとか聞いてびっくりしているのですが、昔からとんでもないひとはいるのでした。鑞管吹き込みで最初にタイトルと歌手名を自ら名乗るのが戦国時代の果たし合いみたいでカワイイ。(引用終わり) 今月は前半が「ピエール・バシュレ追悼」後半が前回積み残しのイヴェット・ギルベールの曲「酔いどれ娘」です。つまり1回半の講座がイヴェット・ギルベールに費やされた訳です。 やっぱり重要なアーティストなんですね。3月11日の歴史的コンサート(主観的な評価で)「ソワレドラマンダ」でも有馬泉先生が「辻馬車」Le fiacre を取り上げていらっしゃいました。これは2月の大野講座で紹介された曲です。ちなみにもう1曲は「こんな風に愛されるなんて」Quand on vous aime comme ça 。あと、「マダム・アルチュール」。 どれも良い曲だったのですが、やっぱりベストは「酔いどれ娘」でした。曲も詞も楽しくペルフォルマンスも見事です。朗読術を学ぶことから出発し、当時の多くの名女優から多くを学び「世紀末の語り手」と呼ばれたイヴェット・ギルベールの真骨頂がそこにはありました。 ピアノ一本をバックに大変な表現力です。これはジュリエットの源流であり、もちろん「ピアノに向かって滑稽なことどもを歌う」ラ・ヌーヴェル・セーヌ・フランセーズに通じるわけです。フランスのポピュラー音楽には一本芯が通っているのだともいえますし、良いものの本質は変わらないと言っても良いでしょう。 僕はこういう系統には弱いみたい。ボビー・ラポワントとか。怒る人がいるとは思うけれどもゲンズブールだって入れて良いと思う。そういえばブラッサンスで「辻馬車」を聞いたことがあります。 イヴェット先生の今は品切れ状態らしい2枚組CD47 ENREGISTREMENTS ORIGINAUX DE 1897 à 1934 (DOUBLE CD + LIVRET)がぜひとも欲しいと思ったのでありました。20世紀初頭の音源を集めたこのアンソロジーが手許にあって、代表作が入っているからいいっちゃいいんですが。やっぱり欲しいな。それに調べてみるとグラッセから自伝が出ている。ムルナウの『ファウスト』にも出てるらしい。ロートレックが描いたポスターもある。96年のロートレック美術館の展覧会のカタログが入手できる。ネタに困らないのは大物の証拠なんでしょね。また欲しいものリストが増えてしまいます。 この日の大野教室はピエール・バシュレ追悼も充実の内容でした。エマニュエルとかフロ(表参道のブラスリーのコマーシャルにあらず)とか。エマニュエルのライヴ・ヴァージョンはサントラとは違って力強い歌声でした。代表作Les corons「鉱夫たち」は紋切り型ではなく感動的でリアルだと講座生にとらえられたようです。授業後の親睦会「さくらんぼの会」でキャロル・セラの素晴らしさを語る方もいらしたし、評価というものは難しいものだと思います。僕は Les corons の詞に、あざとい感じ(特にジョレスを持ってくるところとか)を感じつつも感動しましたし、実はキャロル・セラやナデージュにも好きな曲があったりするので本当に難しい。やっぱりヴァリエテの人だから僕はなんでもありなんですが。(2005年3月20~22日記)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/210-cc4ce291
    この記事へのトラックバック



