スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Gainsbourg のフランス語を楽しむ会

2007年11月23日 22:33

昨日22日の夜マイミクのロッタさんの主宰の会に行って来ました。
これは mixi のコミュニティがベースの集まりなので、参加するには mixi に入らないといけないので、このブログでも紹介してませんでしたが、なかなか濃い集まりで僕には大変楽しいのです。

主催者のご都合で、少しお休みだったのがジェーン・バーキン来日記念で久しぶりに開かれ、実はインフルエンザの予防注射を前日に受けたせいか昼間は熱を出して寝てたのですが、なんとか回復して行って良かった。

僕はゲンズブールは好きだけれども、あんまりジェーン・バーキンは得意じゃなくて、周囲にもそんなにジェーン信者がいなくて、このあいだなんて向風三郎氏をお迎えして、日本のポップ・フランセーズ・ファンのサミットと言って良い食事会があったのに「ジェーン・バーキンもう来たの?」「まだかな?」「もう来たんじゃない?」と、誰も来日スケジュールを把握していなかったのでした。そのくせビルボード東京で30000円とか、そういうことは知っている。困った人たちです。

ところが、我らがゲンズブールのフランス語を楽しむ会主宰のロッタさんは、正しいジェーン・バーキン・ファンなわけで、前夜のオーチャードホールの興奮を語って頂きました。それから歌詞を吟味しつつ Quoi と Di doo dah をちゃんと聴いたら、とっても良かったです。Quoi の冒頭とか何を言っているのだかずっと謎だったのが解消したような気がしたし。

それから、本題が終わってからのいろいろな話がとても面白くて、ロッタさんが先日見た映画『サン・ジャックへの道』の話をして音楽を担当したユーグ・ル・バールと個人的に親交があるとうかがってビックリ。

好きな女性アーティストは誰かと言われてヴァネッサ・パラディとイザベル・アジャーニと反射的に答えたのは、僕の本音です。でもヴァネッサは最初の2枚だけが特に好きで、3枚目からは腐っても鯛的な評価なのは仕方ない。

それから、ロッタさんが好きだったとおっしゃっていたジャランってもしかしてJalaneですか。そうだったら僕も好きです。YouTube を貼っておくので正解だったらご連絡下さい。

久しぶりに同好の士とミーハーな話で盛り上がれたので、ブログとかサイトの1行ニュースを書く気が甦りました。ポップ・フランセーズとか日本では誰も聴いていない誰も聴かない、そんな気持ちになっていたのです。

クリップはヒップ・ホップ・ダンサーで歌手のジャラーヌさんの2001年5月の小ヒット(最高19位)の Femmes (cette fois je sais) 。


スポンサーサイト


コメント

  1. ロッタ | URL | /.lRobRA

    これです!

    かっちさんも好きですか!
    わたしが勝手に禁煙ソングと名づけているのはchinaとK-Reenと歌っている「On a tous peche」でした。タバコ吸い過ぎとか、ガトーオショコラが止められないとか歌詞が面白いですね。
    ゲンズブールの歌詞を楽しむ会は、mixi限定にするつもりはないのですが
    わたしが不精なので他で宣伝できていないだけです。
    mixi以外でもお知り合いなどいましたらどうぞ紹介してください。
    産休に入って時間ができたら、簡単なサイトでも立ち上げてみようかしら。
    その前に夫のフランス語教室のサイトを作らなくてはいけませんが・・・

    わたしはシャルロット→ジェーン→ゲンズブールという順で興味が湧いたのですが、今回コンサート前までは淡々とした気持ちだったのに彼女がステージに現れた瞬間から20年前からの蓄積した気持ちが爆発して号泣してしまいました。彼女のMCに一々フランス語で返事してしまい、となりの人が驚いたことと思いますが、それどころじゃありませんでした。

  2. かっち。 | URL | V54S/nVg

    Jalaneのアルバムは

    たぶん持っていません。禁煙ソングの歌詞は簡単にネットで見つかった(http://www.tsrocks.com/j/jalane_texts/on_a_tous_peche.html)ので読みました。"Nul ne peut m'arracher à mon gâteau choco" とか確かにおかしい。

    だんだんアーティストに親しくなっていうことってあると思います。今回の会でジェーン・バーキンが、ちょっと親しくなりました。いつもありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/29-afde123d
この記事へのトラックバック



