
--年--月--日 --:--


「重い男は好きになれない」あるいはフランスの夏ヴルズィーの夏番外編

2008年08月18日 22:00

今日の1曲はヴェロニク・ジャノさんの「アヴィアトゥール」です。「私って、重い男は好きになれないの」と始まる、パイロットの歌:

ヴェロニクさんはテレビドラマの大人気女優なんですが、歌も達者で「エマニエル夫人」で有名なピエール・バシュレが曲を書いたシングルを出したり、自分の出演するテレビドラマの主題歌を歌ったりしています。1988年のヒット曲で、ローラン・ヴールズィ全面バックアップのナンバーです。1984年に「デジール・デジール」でデュエットしている縁なのでしょう。「欲望欲望」って凄いタイトルですが「ヴィアンヴィアン」のような連呼形タイトルの伝統を受け継いでいるのでしょう。フランス語の欲望(デジール)と快楽(プレジール)が綺麗に韻を踏んでいます。1980年代の中頃はローラン・ヴールズィのピークのひとつだったと思います。

近年のヴェロニクさんはボルヴィックとユニセフの1リットル=10リットルキャンペーンのパーソナリティーを務めていてCMにも出演しています。

今日のトリビア「ベル&セバスチャン」は「名犬ジョリィ」
 ヴェロニクさんのテレビドラマ出演歴をチェックしていたら、デビュー作の原作が女優のセシル・オーブリーでした。結婚して女優から作家に転身しているのですね。で、代表作の「ベル・エ・セバスチャン」は日本でアニメになったとあったので調べたらNHKの「名犬ジョリィ」でした。それから、イギリスのロックバンドの名前の由来であると。「名犬ジョリィ」ってロックバンドも格好良いかもしれません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/468-b23ffd70
    この記事へのトラックバック



