スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


これがロックだ

2009年01月15日 22:00

ラモーンズ「電撃ボップ」
実は3日ばかり風邪で寝込んでいます。仕事も休んで文字通りベッドの警備。ときどき起きては白湯を飲んだり。

テレビを点けたら、ラモーンズが鳴り出して、一瞬元気になりました。BBCのドキュメンタリーでロックの歴史のパンク篇。かつてジョーイ・ラモーンだった人がジミヘンみたいにギターを弾くには20年かかる、そういうのはやめにしたかったと語っていたのが印象的でした。あのストロークは全部ダウンで高速でやっつけられたんですね。でもラモーンズみたいには誰もできなかった。何年練習しても。本当はジミヘンもそうだけれど。ジョニー・ロットンにはパティ・スミスもヒッピーで片付けられていたとかそういうのも興味深く。

とりあえずYouTubeでラモーンズをどんどん聴きましたが、今は日本では使えないPandoraみたいなサイトはないのかなとか思ったり。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/517-bac6f171
    この記事へのトラックバック



