スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


朝からバルタン

2008年03月26日 22:46

テレヴィを点けるとシルヴィ・バルタンが…
ここ数日の僕は自宅にいます。と言っても休暇ではなく自宅業務中なんですが、なんであれ、そのおかげで朝の「みのもんた」にチャンネルを合わせて、来日中の大御所シルヴィ・バルタン生出演中に遭遇することができました。

先日、職場でサルコジ大統領の話をフランス人同僚とした際に、サルコジの前の奥さんの前の夫は日本で言えば「みのもんた」みたいな人だよね、と言ったら、ちょっと違うと思うと言われてしまって、手当り次第に日本ではと例えるのは大概にしようと思った「みのもんた」氏の朝ズバッでありました。

一般的には、こちらのJ-CASTテレビウォッチ「ワイドショー通信簿」に(以下引用)

「永遠のアイドル63歳シルヴィ・バルタン みの大はしゃぎの訳」

シルヴィ・バルタンなんていったって、いまの若い人たちにはピンとこないだろうと思ったら、さにあらず。その歌は時代を超えて伝わっているのだそうだ。ご当人が、スタジオに現れたんだから、おじさんたちはもう、大喜びだ。

あの「あなたのとりこ」で17歳の鮮烈デビュー(1961年)。映画「アイドルを探せ」(64年)、レナウンのCMで「イエィイエィ」(66年)……一世を風靡したシルヴィ・バルタンも、長らく過去の人になっていたのが、2001年の映画「ウォーターボーイズ」の挿入歌に使われて見事復活。CMにも使われて、「あなたのとりこ」がはいったアルバムは100万枚を売り上げた。

だから「日本は幸せの国」とかで、今回の来日は、今月(3月)28、29、30日のオーチャード・ホールでのコンサートのため。東京では一人歩きもするんだそうで、来日したきのうも渋谷でショッピング。10歳になる養子の娘ダリナへのおみやげを買っていた。

バルタンもはや御年63歳。しかしそこはそれ、ただのおばさんにはなっていない。辺りをはらう貫禄充分。それにやっぱりかっこいい。

みのもんたは、「わたしのディスクジョッキー時代、毎日リクエスト。そしたら、彼女が事故にあったというニュースが入ったり」と昔話のあと、「今回はお一人で?」「夫ときました」と、トニー・スコッティさんを招き入れた。

東京音楽祭でアメリカの審査員を務めたとき、シルヴィはフランスの審査員だったのだそうだ。つまり日本で知り合ったと。

「なに審査しちゃったの」とみの。

「互いに審査し合ったの」(シルヴィ)

トニーさんはイタリア系アメリカ人。「アーティストとは結婚しないと決めていたが、彼女を見て考えが変わった」

「ばかばかしい」(みの)

むろんすべてがPRだが、そんなことはどうでもいい。

与良正男は「みのさんのディスクジョッキー聞いた世代。あの時代のメロディーラインですよね」

柴田秀一は、「『アイドルを探せ』のあとの曲ですね」

で、エンディングでみのがシルヴィにスニーカーをプレゼント。お礼にシルヴィから頬にチュッとされたみのは、もう幸せいっぱいだ。しばらくは夜の話題になるだろう。(引用終わり)

と、あるような感想なのかもしれませんが、結構深読みをすると色々と面白い感じでした。
例えば、みのさんが口走った自動車事故の話題は通訳が訳していなかったとか、東京音楽祭が生放送の現場では正しく訳されずじまいで過去の存在になってしまったのかとか、ゲストのコメントにあまり実感が感じられず、やっぱり洋楽は日本では常にマイノリティなのにどうして皆聴いていた振りをするのかとかという僕にはおなじみの感想とか、そんな感じです。最後の件に関しては本当にゲストコメンテーターがシルヴィさんのファンだったら勝手な思い込みの言い掛かりなんですが、本当にそう思うことは多々あります。最近阿木譲氏がご自身のブログで当時リアルタイムでその音楽を聴いていたのは僅かな人間だったと憤っていたり、松村雄策氏があの時代の日本には本当のビートルズファンなんていなかったのだよと念を押したくなったりするのと共通の気分なのです。

僕が好きなシルヴィ・バルタンは「アイドルをさがせ」でも「あなたのとりこ」でもなく、「おセンチな17才」。フランスでラジオ・ノスタルジーを聴いていて知った曲です。YouTubeにありました。貼っておきましょう。オルガンの間奏が泪ものです。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/52-0407dc39
    この記事へのトラックバック



