スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4人のオーケストラ

2009年01月21日 22:00

小児用辞書の話題を続けます。今日の項目はオルケストル。
例文は「バル(ダンスホール)で、オーケストラはダンス音楽を演奏します。グランゾルケストルはコンサートを開きます。」日本語のオーケストラのイメージと違って、バンドに近い場合もあるのです。
ミュゼットバンド
これは、オルケストル・ミュゼットのイラストです。ギターとベースがいないのが不思議ですが、日本では絶対オーケストラとは言えない編成には違いない。

ちなみに、ミュゼットという見出しもありましたが、例文は「自転車レーサーはミュゼットに弁当を入れている。」 布バッグの方でした。昔風に言えば雑嚢(ざつのう)か。

それはともかくフランスの日常にアコーディオンとミュゼットが溶け込んでいるのが見て取れて素晴らしい! 問題は、この辞書が1978年の出版なことです。教育関係は保守的なので、その時点でさえ昔話なのかもしれないし…。最近の児童書もチェックしなければいけないんだろうなぁ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/523-5294a03c
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。