スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリ犬だと思います

2009年01月22日 22:00

日本のケータイ電話キャリアの最近のコマーシャルです。
このシリーズは、最近フレンチ・ポップスが使われていて、話題になっています。最後に映る白い犬のお父さん(知らない人にはなんだかわからないでしょうね)がフランス語に堪能でソルボンヌ留学経験があるから、フレンチ・ポップスに造詣が深いのではないかとかとシャンソン評論家大野修平先生もご自身のウェブサイトの日記で論じておいでです。

この曲 Aline は1965年のヒット曲。フランスでは知らない人のいない曲です。「愛しのアリーヌ」として日本にも紹介されていますが、いままではさほどの知名度は無かったと思います。CDでの復刻も日本ではなかったのではないでしょうか。僕が知ったのもフランスで買ったこのCDに入っていたからです。2枚組に誰でも知っている名曲がてんこ盛り!なのですが、栄えある2枚目のトップに入っていました。とにかく歌詞がすぐにわかって可愛いのが良いですね。
hitparade1hitparade2


実は今月の銀座産経学園の講義でも取り上げられました。「最初から直説法大過去で始まり、直説法複合過去、半過去、単純過去、接続法と、1番の歌詞の中で5種類の時制に触れることができる」との説明がありました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/524-674c3ac9
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。