スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


行きましょう、ばべびぼぶ

2009年03月20日 22:00

3月16日付け「バブビボビュ」ならぬ「ばべびぼぶ」にコメントを頂きました。ロッタさんありがとうございます。

こんにちは!
前述のフランス歌曲の歌詞もとても面白く拝見しました。
わたしはフランス語の言葉遊びが好きなんです。
ルイス・キャロルや五味太郎、和田誠みたいな子供のような自由さの言葉遊びが。

この「ばべびぼぶ」も楽しそうですね!
コンサート行く時、誘ってください。
「古今東西、名曲、迷曲、笑曲、変曲、ソノタモロモロ・・・」という言葉にも魅かれます。
これは子供も一緒に楽しめそうです。
(2009年03月17日)

ぜひとも、ご一緒しましょう。子供たちも一緒に!

これだけでもなんですから、このシリーズの発端、3月6日のエントリー「宝石と小石のポルカ」で、ちょっとだけ言及した「宝石と小石とキャベツのポルカ」の歌詞を紹介しておきます。宝石と小石が出てくる3番はこうなっていました:

«-ou»で終わる単語はどれも複数形は«-s»
複数形は«-s»、複数形は«-s»
でも«-ou»で終わる7つの単語の複数形は«-x»
私より速く全部を言える子はいるかな?
ビジュー・カイユー・シュー・ジュヌー・イブー・ジュジュー・エ・プー
  (宝石・小石・キャベツ・膝・みみずく・おもちゃ・それに・しらみ)
複数はオー・ユー・イクス、単数はオー・ユー
ビジュー・カイユー・シュー・ジュヌー・イブー・ジュジュー・エ・プー
もう少し速く、速いのがお望みなら

なんか、そのままですね。やっぱり。「詩の帝王」モーリス・カレームと比べてはいけないけれども。そういえば、今は四旬節(カレーム)の最中でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/584-1684dbb2
    この記事へのトラックバック



