スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


向風三郎来日

2009年05月07日 14:40

僕にとって、世間のいわゆる黄金週間は、29日のアコーディオン教室の発表会で始まりました。翌日の木曜日は休日でしたが、腑抜けてしまって無為に過ごし、5月1日はメーデーでしたが日本人だから普通に働いて、翌日も仕事(僕は土曜日が勤務なので終日の木曜日が休日なのです)。要するに連休前半をアコーディオン発表会とその余韻を感じて過ごしました。

後半は、向風三郎ウィークでした!

まず、トークショーが2日の夜にありました。

「音楽夜噺」第35夜(2005年より都内の各所で開催されてきた、音楽の現場の人々によるトークイベント「音楽夜噺」がUPLINKに初登場。30年に渡ってパリを拠点に音楽ジャーナリストとして数々の文章を日本に送ってこられた向風三郎さんをお招きします。ヨーロッパにおけるポップスの拠点であると同時にアフリカ/アラブの音楽の世界への発信基地でもあったパリで暮らしてこられた向風さんの語るポップ・フランセーズの30年。聞き手は、向風さんとも長い付き合いで「音楽夜噺」には初登場となる松山晋也さんです。)
ゲスト:向風三郎(音楽ジャーナリスト)
聞き手:松山晋也(ライター)
日時:5/2(土)18:30開場/19:00開演
料金:¥2,000(1ドリンク付き)
場所:アップリンク・ファクトリー(〒150-0042東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F tel.03-6825-5502)

僕には向風三郎こと對馬敏彦a.k.a.カストール(海狸)爺がポップ・フランセーズの師ですから、とうぜん駆けつけましたとも。
向風三郎(右)松山晋也(左)よくわかるフランソワーズ・アルディ
トークショーは音楽評論家の松山晋也氏が進行され、向風師は持参のiBookを駆使されレジュメをプロジェクションしつつ2時間強で22曲もの曲を紹介しての大車輪でした。「全部独りでやってますから」と、ぼやきつつも、もちろん大いに語り、「喋りすぎてます」と言っては曲に移るスタイルでした。途中で映画『グランプリ』の1シーンも紹介されました。

僕は、ポップ・フランセーズの鳥瞰図的なものを予想していて、はたしてそれが1夜で語れるかスリリングな思いで臨みましたが、実際には「もう森へなんか行かない―フランソワーズ・アルディとフレンチ・ポップの40年」と題され、昨年自伝が出版されたアルディーに焦点を絞ってのお話しでした。現在発売中の雑誌「ラティーナ」連載「 それでもセーヌは流れる」第15回「アンニュイを生きる、フランソワーズ・アルディ」とご自身のウェブログのここしばらくの記事(アルディの自伝を語りつつ爺の個人史を繙く「もう森へなんか行かない 林もアルディよ」2月17日、ベルジェとヴェロニク・サンソンがイェイェの終焉を告げたとのアルディの証言を伝える)「ヴェロニク・サンソンを(もっと)抱きしめて」2月23日、バシュングの訃報がアルディで終わる「アラン・バシュングが亡くなった」3月14日、アルディ出演の映画『グランプリ』製作当時のフランソワーズ・アルディーの立ち位置を検証する「しらんぷり」3月31日、フランスにおけるブリティッシュ・サウンドの影の仕掛人の発掘盤を紹介しつつアルディのサウンドにも言及した「イギリス人は利口だから水や火などを使う」4月18日)で語られた「フランソワーズ・アルディ漬けの日々(「しらんぷり」より引用)の成果でした。

昨晩は師を僕の地元にお招きし、かつての「東京ヴァリエテ倶楽部」の残党で囲んでのお食事が出来、その後で拙宅に皆で流れて話し続けて、この連休を終われ、実に有意義に感じています。僕は今日も木曜日なので休日ですが、余韻を楽しみつつ特に何もせずに過ごす予定です。今頃、向風師はパリへ向かう空の上でありましょう。Bon voyage!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/605-1bc7cac1
    この記事へのトラックバック



