スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『優雅なハリネズミ』に関する2、3のことがら

2009年09月26日 16:38

インフルエンザが流行ったために、僕の勤める教育施設が閉鎖になりました。期せずして月曜まで仕事はないし、人の多い場所に出かけることは自粛なので、ブログに書けずにいた内容を一気に片付けようかな? とか、考えています。先日、僕のブログに関して「仕事が休みになると更新頻度が上がる」と、ご指摘を受ける機会がありました。やっぱり閑居しないと悪事は為せないのです。

まずは、ミュリエル・バリベリの小説『優雅なハリネズミ』に出てくる音楽の話です。

と、言っても帯に「★ 本書を読み解くキーワード」としてあげられている「レクイエム」でも「エミネム」でもなく、作中に歌詞が引用されるヘンリー・パーセルの歌曲でもありません。

それは、早川書房刊の邦訳書211ページに、次の様に(以下引用):

「メリッサはイビサの血が混じってるから、いつもハダカなんだよね」と歌をうたってせまったのですが(中略)「ねえママ、痛いよう、どうしてもっと美男子に産んでくれなかったの?」と同じように歌で返しました。(引用ここまで)

さてこれは何でしょう。答えは2,3日したら書きますから、コメントにお答えをお待ちしております。
スポンサーサイト


コメント

  1. 茨 | URL | P0vgGwAM

    Re: 『優雅なハリネズミ』に関する2、3のことがら

    答えが分からないけど気になるからずっとROMってて、誰かコメント書いてくれないかと更にROMってて、今か今かとROMってて、それでも答えが出なくて待ちきれず書きに来ましたよっと。

    ぜんっぜん分かりません。
    難しすぎます。
    なぞなぞや頓知の類なのか、実在する歌の歌詞なのかも分かりません。
    悔しいからアマゾンのレビュー読んだりぐぐったりしましたが、分かりません。

    で、個人的にメリッサといえばスマパンなんだけど、スマパンが再結成してるのを今にして知ってとても嬉しくなりました。
    でもダーシーの方が好きです。

  2. かっち。 | URL | V54S/nVg

    Re: 『優雅なハリネズミ』に関する2、3のことがら

    モウシワケアリマセン、マドモワゼル・ロンス。
    何が2,3日だよ。2週間経ってるじゃないかと自分でも呆れました。
    mixi日記ばかり毎日書いてる場合じゃない。
    諸般の事情(原書が発見できない<自分の部屋で、とか)で解答編が書けずにいました。
    ぼちぼち各種課題を片付けます。
    見捨てないでね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/619-57363c1c
この記事へのトラックバック



