スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひとっとび、おぼえています

2009年10月18日 09:09

加藤和彦さんがお亡くなりになりました。なんとなく、「だいじょうぶマイ・フレンド」の主題歌とか思い出していたところだったので、不思議な符合に驚きました。

「果実は割れた」という不思議なタイトルの日記がSNSにアップされてて、なかを見ると一言「不思議な秋の日。」と。書いたのは年上の友人で音楽に本当に愛と造詣の深い方。もしやと思うと、同じSNSのTWITTERもどきの機能で「トノバン死去。」と、同じ人物からもっとわかりやすく。あわてて反対側を見ると、<加藤和彦さん自殺>軽井沢のホテルで首つる 部屋に遺書毎日新聞 - 10月17日 13:42。

最初の日記が13:47で、15:59に「星から星へ…」とコメントが入っている。なんてデリケートなメッセージ交換…。僕にもわかったけれども、割り込めない感じがしました。やっぱり、僕の世代のアーティストじゃないんだな。とても時代性が強かった人。そのあたりが、たとえば早川さんとは違う。

加藤和彦氏は、微妙で屈折した複雑な印象があります。シーンの中心にいるのに、そこにいないような。亡くなって引かれるのが松山猛氏の詞なのも象徴的。「サイクリング・ブギ」は、つのだ☆ひろ氏だし、あとは安井かずみ氏。テレビでの訃報も肩書きは「音楽プロデューサー」。

僕は、ファーストアルバム(「だいせんじがけだらなよさ」「ネズミ・チュウ・チュウ ネコ・ニャン・ニャン」)とチッチとサリー(「カフェ・ルモンドのメニュー」)が好きでした。歌手とか作曲家とかいうより、構えとか見立てとか時代との対峙の仕方を見せるアーティストだったのだと思います。

ところで、泉谷しげるさんが、またも「トノバンは俺の中で生き続ける」と発言されてますが、本当にそうだと新井素子の「絶句…」とか「あたしの中の…」状態になって大変なんじゃないかな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/624-19e6f827
    この記事へのトラックバック



