スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空谷足音

2012年11月04日 06:00

吉祥寺のスターパインズカフェにて,空谷足音の文化の日の定例のライブ。

なにしろ中心人物の柴崎和圭先生にクラシックアコーディオンを,お習いしているので,毎年欠かさず足を運んでいます。昨晩の柴崎先生は河童のかぶり物(覆面?)を装着してのアンコール曲リベルタンゴのイントロのソロパートが白眉でした。

行く度に他のライブハウスと勘違いしていて場所が地下なのに驚きます。年に一度しか行かないとこういうことになる。

ヴァイオリンの北村真紀子さんが素晴しく,フルートの高橋雪さんが面白く,ピアノの荒川由貴さんは実力派で,ベースの岩崎鮎夏さんも安心して聴けます。アコーディオンに比較して歴史の長い楽器は表現力があるなぁと。

チチャーラ(駒の手前を弾く特殊奏法。セミのこと? フランス語だとシガールだから。これのおとなしいのが駒のすぐ向うを弾くクラシックでもやるスルポン)を決めたときの北村さんの悪戯小僧のような表情が魅力的でした。小悪魔的と言うべきか。

写真はスターパインズがくれたクッキー。チキンカツサンドと生ビールのセットを頼んだら結構時間が経ってから売り切れですと言われて演奏時間もせまっていたので取り消したのですが,第1部と第2部の間の休憩で「さきほどはすみません店からのおわびです」と持ってきてくれました。

星のクッキー


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。