
--年--月--日 --:--


輝きながら

2012年12月19日 22:00

日本人が音楽用語だと思っているものが,イタリア語やフランス語,ドイツ語では日常語だということが,よくあります。アンサンブルの話を,ちょっとした原稿に書いたのですが,同様の例としてイタリアでは道路の速度表示にアレグロ,モデラート,アンダンテなどが使われていると引こうとしてネットで検索。しかし裏付けが取れませんでした。

このブログならば「だと思う」と書けるのですが,一応業界の機関誌だし音楽関係にはイタリアの日常に明るい人が多いので慎重になって,その話は見送りました。

そもそも同僚の音楽教師に教えて貰った話で,自分がイタリアに行った時もなるほどと思った記憶があるのですが…。

検索をしていて見つけた画像。輝かしさが感じられれば完璧なのですが…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



