
--年--月--日 --:--


コヨーテから逃げろ

2012年12月30日 22:00

昨日の記事は茨さんからのメールを受けて急遽テーマを変えたので,本当は一昨日の続きだったのです。ピストルズの件のアルバム「偉大なロックンロールのならずもの」は様々なノヴェルティソングが入っている面白盤として有名で,たとえばピストルズの今日のディスコメドレーとかブラジルに行って逃亡中のイギリスの有名な列車強盗ロナルド・ビックスに歌わせた曲とかシド・ヴィシャスの歌う「マイ・ウェイ」とか話題になった曲は知っていても所有していませんから全曲は聴いていませんでした。

今回調べてたらジョニー・ロットンの歌う「ロードランナ」が入っているではありませんか。ロンドン・パンクとニューヨーク・パンクは表面上断絶していると思ってたら,ニューヨーク傍系のボストンのオリジナル・パンクからダイレクトに繋がっている証拠があったとは。カン→バズコックスの影響は有名ですが,ジョナサン・リッチマン→ジョン・ライドンというラインもあったのです。

僕が一番好きなヴァージョンはこれかな? それとも8分半のライヴ・ヴァージョン Thrice かな?
ジョナサン・リッチマンの曲は歌詞の他愛なさが持ち味です。僕が一番好きなのは子供のときアイスクリーム売りが来たよと ひたすら繰り返す「アイスクリームマン」。「ロードランナ」も最後のコール&レスポンスが最高です:
(Radio On!) ラジオをつけよう!
I got the AM AMが聞けるよ
(Radio On!) ラジオをつけよう!
Got the car, got the AM 車があって,AMが聞けるよ
(Radio On!) ラジオをつけよう!
Got the AM sound, got the AMが鳴るよ,それは
(Radio On!) ラジオをつけよう!
Got the rockin' modern neon sound ロックでモダンなネオンのサウンド
(Radio On!) ラジオをつけよう!
I got the car from Massachusetts, got the マサチューセッツから車を買って,それは
(Radio On!) ラジオをつけよう!
I got the power of Massachusetts when it's late at night 深夜になるとマサチューセッツのパワーだから
(Radio On!) ラジオをつけよう!
I got the modern sounds of modern Massachusetts モダンなマサチューセッツのモダンなサウンドを聞いて
(Radio On!) ラジオをつけよう!
I've got the world, got the turnpike, got the 世界もハイウェイも僕のもの
(Radio On!) ラジオをつけよう!
I've got the, got the power of the AM 僕にはあるんだ,AMのパワーが
(Radio On!) ラジオをつけよう!
Got the, late at night, rock & roll late at night 深夜の,深夜のロックンロールがあって
(Radio On!) ラジオをつけよう!
The factories and the auto signs got the power of modern sounds 工場も信号もモダンなサウンドにパワーを貰う

この歌詞はジョン・ケイルがプロデュースしたファーストアルバムから。ジョーン・ジェット姐御のカヴァーだとマサチューセッツは影もなく,ニューヨークの歌でラジオもFMなのが面白い。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



