スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェリト・リンド(美しくて素敵なもの)ばかりでなく

2013年01月03日 22:00

お正月は明らかに通常よりテレビ視聴の時間が増えます。「世界の旅行会社が選ぶ世界で最も美しい街ベスト10」というのを見ていたらメキシコのグァナファトが紹介されていました。

メキシコの映像ですから当然,音楽はマリアッチです。それがキダ・タ­ロー先生作曲のアホの坂田にそっくりでした。もとより この曲がメキシカン・ハット・ソングの「盗作でなく引用だ」であるのは周知の事実ですが,イントロだけだと思っていました.「アホ,アホ,アホ,アホの坂田」というリフまでそっくり同じとは驚き。YouTube で検索しても「アホの坂田」のイントロに相当する部分だけ同じでこの旋律が使われていないヴァージョンが多いです。Jarabe Tapatío ( the Mexican hat dance ) は音楽というよりフォークソングを使って踊るダンスらしく,もしかするとミュゼットとかランバダの様に曲名だかジャンル名だかダンスの名前だか混乱しているのかもしれません。

上岡龍太郎が「いや、あれは良く言うても盗作でしょう」と断じた浪速のモーツァルトの作曲(あるいは引用)のおかげでマリアッチを少し知ることができました。wiki に紹介のあるヒメネスとエスペロンの曲を片っ端から YouTube で確認する過程で Chavela Vargas の歌う Cuando los años pasen というとんでもない歌を知っただけでもキダ先生に感謝。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。