スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


羚羊馴化樂團

2013年01月07日 22:00

で検索すると中国語のページがヒット…しません。ごめんなさい。中国ではロックバンドは楽隊で,ストーンズは滾石楽隊,クイーンズは皇后楽隊,ビートルズは披頭士で楽隊がつかない。ピストルズは性機槍樂團。ネットで適当に検索しているので,おそらく台湾と大陸が混ざっていると思います。勝利六人組が V6 だったり日本のグループも素晴しいようです。

いきなり [続きを読む] のような展開ですが,昨年セカンドアルバム Lonelisme が評判だった Tame impara。でも,知りませんでした。年末の今年のベストアルバムを見たり,それを見た人の感想がトゥイッタのタイムラインに流れてくる中でバンド名を見て,あれ?聞いたことある名前だと思ったのですが,音楽の話題でなく旅行の話題,パリでライヴに行った話で出てきたバンド名でした。

月に一度図書館に靴磨きのプロが来て靴を磨いてくれるサーヴィスがあって,予定の合う時は頼むのですが,その担当の S さん との会話で教えて貰ったバンドでした。フランスのロック雑誌の2012年ベストアルバムではトッド・ラングレンの様だと評されていると,お話したところ「意外だ」とのお返事。S さんは一昨年の来日公演にいらしたそうで今のトッドの音楽と昔の多重録音とは違うからかなと思いました。図書館員ってマニアックなのかもしれません。
Tame と言えば:

かつては女房が Je t'aime と言ってくれたけれど,今では She tames me. というジョークを教えてくれた人がかつていました。これ,Je t'aime をジュティムと読む英語圏の人でないと成り立たない。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



