スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


つっくけろ

2013年01月29日 22:00

ちょっとしたイベントが職場であって,例によってテクニシァンの お仕事。パワーポイントのスライドショーのBGMの1曲目が知らない曲だった(2曲目はシンディ・ローパのタイム・アフター・タイム,斎藤秀三郎の訳語では,何遍も,幾度も幾度も)のでスライド製作者に訊ねたら「ブルース・スプリングスティーンのバンドでサキソフォンを吹いていたビッグ・マンことクラランス・クレモンズのソロで,ジャクソン・ブラウンが歌っている曲とのこと。マニアックだ! もしかして,この曲「君は僕の友だち」は それなりに有名曲?

クラランス・クレモンズを,ちょっと調べました。もちろん Bruce Springsteen & The E-Street Band で有名ですが,Ringo Starr And His All-Starr Band にも入ってます。参加したバンドで Louisiana Gator Boys というバンド・ネームが面白すぎる。さしずめ奈良鹿男的センスか。なぜかイタリアのロッカー,ズッケロのアルバムに何作も参加。ズッケロについては,wikipedia の英語版に /ˈtsukkero/ と発音とありました。ツックケロだったのか。全然ビッグマンと関係ない話になっていますが,ズッケロの2008年のライブ・アルバムはタイトルが Live in Italy。これ,やっぱり洒落でしょうね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



