スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「『葦』フレンチナイト#1」開催報告3

2004年10月05日 12:16

 9月29日のイベントの報告を続けます。  「東京ヴァリエテサロン」:フランスの音楽を音や映像で楽しみつつ、お喋りしましょう会は最近フランスでチャートの上位にいる曲を紹介して始まったのですが、その新曲コーナーラストがアルバムチャート1位として聴いていただいたヴェロニク・サンソン(その次の週は、ベン・ハーパーとジャン・ミッシェル・ジャールに抜かれました)でした。それを受けて、「(主に)夏にヒットするノリの良いダンス系の莫迦な曲」を特集:最初は Aventura の Obsesion、この辺から解説というか MC を入れて「シングルの1位はこんな曲なんですよぉ(しかもこっちは抜かれていない)」とコメントしたものの、それ以上何も知らない! 調べればアーティストインフォメーションはヤフーかどこかにあるでしょうが、調べる気にもならなかったしなぁ。でも僕はこういう曲好きなんですよ。一度こういう曲だけを並べてみたかったんです。で、続くのが: O-Zone: Dragostea Din Tei(今年上半期の汎ヨーロッパ的ヒット曲「ぬまぬま」) Los Del Rio: Macarena(長いものにはマカレナ) Kaoma: Lambada(映画にもなりました) Bimbo Jet : El bimbo(日本では手品の、フランスでもある分野のBGM。日本語詞もあり) Jniero Verde: Brazil Carnaval(ブラジルの人はこの曲知ってるんでしょうか) Yannick: Ces soirees-la(4年前の夏の思い出、マカレナもランバダも知らない大学生が「これカヴァーですよね」というので「フランキーヴァリだよ」と教えたら「お風呂で電球替えてて感電した人ではないのですか?」。お前は何者だ知識が偏っているぞ) Debut De Soiree: Nuit De Folie(これも夏の思い出。今聴くと結構微妙) Zouk Machine: Maldon(こちらは今聴いても新鮮ですね。それとも僕が好きなだけか) このころには、お客様も10人を超え、歌手やピアニストも到着。店内のムードも暖まって良い感じでした。 で、今日のアーティスト特集はヴァネッサ・パラディ。最初の曲は夏のヒット曲つながりで Joe le taxi 。ただし version espagnole 。この辺、知ってる人にも楽しんで貰おうと思ってヒネったんだけれど反省しています。次が新譜から Concia James 。予定ではおまけのDVDのインタヴューと映画のトラッカーをお見せしようと思っていたのですが、時間が押してきたので飛ばしました。それからはヴァネッサ・パラディの歌のうまさを堪能して貰おうと、 Walk On The Wild Side Tandem L'amour En Soi Flagrant Delire La Ballade Johnny Jane (avec J.Birkin) Foule sentimentale (avec Alain Souchon et LaurentVoulzy) Le Tourbillon De La Vie 前半は名作『ヴァリアシォン』を紹介し「あのルー・リードの曲を歌っていたのは誰ですか」と質問を受けました。ジョニー・デップの子どもを産んだ人なんですよ。レニー・クラヴィッツとアルバムを作ったんですよ。シャネルのコマーシャルで鳥かごに入ってたんですよ。ルコントの映画で主演を張ったんですよ。ドロンとベルモントと3人で主役を演じた映画もあるんですよ。14才で大ヒットを飛ばしたんですよ。日本人でいえば? 絶句しました。松田聖子では役者が違う。もしかして美空…と思って…でもイメージが…。我々は安易に「あてはめ」をやりますが、あれってヤバイですよね。「バチカンはカトリックのメッカである」なんて言っちゃってね。後半はカヴァー集、特にバーキンやスーションは本人と歌って本人より良いという希有な実力を見せつけます。ラストはジャンヌモローのカヴァー(これはトリュフォーの映画の曲でゲンズブールではありませんでした。Sちゃん、ジャンヌモローはゲンズブールの曲も歌ってますがゲンズブールだけを歌ってるのではないのです。あの場ではいい加減なことをいってごめんなさい)でしっとりと終わり、このころには来ると言ってくださった方は皆お見えになって無事に、再開「東京ヴァリエテサロン」は終了したのでした。  いよいよ次回は清原まりこプティ・コンセールのご報告です。お楽しみに。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/tb.php/79-35adb95a
    この記事へのトラックバック



